2015年01月05日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
エスプランニングは12期目、セカイメニューも2期目を無事迎えました。

昨年はセカイメニューを設立し、北海道のプレゼンイベントに出たりと色々新しい経験が積めました。

今年は自分ばかり前に出ずに現場で頑張っている社員達にも機会を作れたらと考えています。

さて、新年ということで所信表明ですが、会社の…というより個人の所信を述べたいと思います。

社長という仕事を10年くらいやっていて、「自分自身が飯を食っていきたい」から始まり「社員も良くしたい」、「社員の家族も幸せでいて欲しい」、「北海道も良くしたい」と段々と見える範囲・できる(かもしれない)範囲が広がってきたと思います。
社内(と家族)については、目標の一つとしていて設立当初から言い張っていた「役職ではなくエンジニアで年収1000万円超えができる会社にしたい」というものは達成する足掛かりはできてきた様に思います(足掛かりレベルですいません)
どういう仕事をどの様に行うのかも大事なファクターですので、もっと追い求めていきたいです。

また、北海道を良くしたいと考えていてやろうとしている事は賛否あるものなのですが、敢えてスタンスを知ってもらった上で話をした方が建設的であるので述べてしまいます。

要約すると「北海道の経済的自立と観光立国化」です。

・自分達が先頭に立ち、現状存在価値の薄い札幌証券取引所を勝手にグローバル市場にして、世界を狙うベンチャーと投資家が集まる東京とは別個のエコシステムを作る
・自分達が先頭に立ち、外国人観光客から気持ちよくお金を落としてもらえる様な地域と導線を作る
・自分達が先頭に立ち、外貨を稼ぐ

結局のところ、自分が仕事を通して実現しようと思っている事です。
これを東京行ってやるのではなく北海道でやる。

だって数年後には北海道は世界で最も愛される場所になるのだから。



今は試される大地だけれども…。今年もよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(起ちあがれ北海道)の記事
地方活性化の鍵
地方活性化の鍵(2011-02-17 11:38)

Change!
Change!(2009-10-08 09:52)

中川昭一氏急死
中川昭一氏急死(2009-10-05 11:51)

疾風に勁草を知る
疾風に勁草を知る(2009-09-15 12:16)

納会が近づいてきた
納会が近づいてきた(2008-12-09 18:13)


Posted by 株式会社エスプランニング at 14:51 │起ちあがれ北海道